領収書の管理について

株式会社Webの間では顧問税理士として中村健二さん(http://www.sigyo.net/zei-nakaken/index.html)と契約しています。
先日お会いしたときに領収書の整理と会計ソフトのまとめ方などについて説明を受けました。

まず書類は領収書と請求書(自分の払い出したものと受け取ったもの)を各々別に管理をするように言われました。それぞれ別にまとめるので都合3つのファイルができます。このうち請求書はパンチ穴2つで閉じておいてほしいとのことでした。領収書は月ごとにまとめることと、それを白紙に日付順にのり付けるようにと。請求書払いのものは領収書か振り込んだ控えも残しておくそうです。

そして会計ソフトには基本設定とわかる範囲で入力してくれと言われました。勘定項目はわからなければ全て仮払金でいいと。後で適宜変更するそうです。

ということなのでこれから領収書の整理を行います。こういう事務作業は苦手なので面倒ですね。