法人口座開設について

法人の登記が完了したらまずは法人口座の開設をしようと思っていました。本日口座開設の手続きのために近所のみずほ銀行に行ってきました。何故みずほなのかというと個人口座で使っていることとオンライン手続きをよく使っているので馴染みがあったから。個人では三井住友銀行も使っているのでこちらでもよかったのですが、オンラインは圧倒的にみずほを使っていたのでこっちにしたのです。

さて法人口座の開設には登記完了の書類と個人の身分証明書が必要です。登記完了の書類は「現在事項全部証明書」で大丈夫です。この書類は登記完了時に司法書士さんが用意してくれました。法人口座の場合審査が必要なのですぐには開設できません。だいたい3〜4営業日かかるそうです。審査が通ると銀行印を持って手続きに行けばいいそうです。このあたりはまた今度アップします。

みずほ銀行開設にあたり以下2点をすすめられました。インターネット利用は必須なので申し込みます。個人の場合は無料だけど法人だと月額料金がかかるのですね。

  • インターネット利用の手続き(初期費用無料、月額2,100円、ただし申込より6ヶ月間は無料)
  • 残高証明書の定例発行(決算に必要な書類、都度発行の場合735円/通だが定例発行だと315円/通となる)

関連情報