みずほビジネスWEBについて

株式会社Webの間はみずほ銀行に法人口座を開設しています。何故みずほなのかというと近くにあるからということと、個人口座でインターネットバンクをよく利用するからです。なので同じ感覚で申し込みました。当然法人用のインターネットバンク「みずほビジネスWEB」にも申し込みました。利用されている方はご存知のことですが、みずほビジネスWEBは有料サービスです。月額2,100円かかります(申し込んでから6ヶ月間は無料)。月額料金がかかるのは痛いのですが、利便性を考慮して申し込みました。

さて本日初めて利用しました。みずほビジネスWEBの初めての利用するときはログインIDを登録する必要があります。
ログインはこちら


ログイン画面をみるとわかりますが、「電子証明書方式のお客さま」「ID・パスワード方式のお客さま」と選べるようになっています。しかし何度ID・パスワードを入力しても電子証明書を発行するように促されます。サポートダイヤルに電話をして聞いてみると「ID・パスワード方式」に変更するには所定の手続きが必要だそうです。その手続きは以下となります。

  1. みずほビジネスWEB 「電子証明書方式」 申込書」を印刷する
  2. 必要事項を記載して近くのみずほ銀行へ提出
  3. 翌営業日より変更

なおID・パスワード方式にするとセキュリティレベルが下がる、当日振込ができない可能性がある(断定していませんでした)と言っていましたが全く無問題。「電子証明書方式」 だとIEしか対応していなく非常に利便性が悪いのです。わざわざ仮想化環境にしないといけない(Macなので)くらいなら推奨環境外のブラウザでID・パスワード方式にする方が効率がいいです。皆さんもご注意ください。みずほビジネスWEBで「ID・パスワード方式」にするには書類を提出する必要があります。


関連情報