決算月を11月に決定

会社を起業するにあたり自分で決めなければいけない重要なことは事業年度についてです。会社の決算月をいつにするか決める訳ですが、いつにしなければならないといった決まりはありません。「決算日・決算月一覧&検索」というサイトを参考に見てみましたが、一番多いのはやっぱり3月です。次に2月、9月、12月といった具合です。逆に少ないのは4月、7月、10月です。これから始める業務において繁忙期があるようならそれに即して設定すべきなのでしょうが、特にないので余計に悩んでしまいました。ちなみに前職は7月でした。

そんな中悩んだ末に11月決算と決めました。事業年度は12月1日〜11月30日になります。理由はまずできるだけ初年度を長くしたいから。そして一般的な繁忙期を避けたことによります。今登記をすると1月決算まで可能なのですが、年明けの決算は気分的に嫌だったのと繁忙期に挟まれていることから止めました。また10月でもよかったのですが、そうなると法人税の支払いを年末に行うことになります(法人税は決算後2ヶ月以内に支払うそうです)。11月決算にすると年末はのんびりできて、年が明けてから法人税の支払いがあるのでスケジュール的に魅力でした。新規法人なので繁忙期を避けた方が税理士さんに頼みやすいかなという理由もあります。まあ経験がない段階での決断なのですが…。

そんなこんなで事業年度が決まりました。会社の実印も完成したので(注文してから2営業日で届きました。はやっ!!→いいはんこやどっとこむで購入しました)会社設立までもうすぐです。