WordPressのデータを公開範囲外で読み込む方法

久し振りの更新です。備忘録替わりに書いておきます。

WordPressを任意のディレクトリで展開しているときに、公開範囲外のディレクトリにてそのデータを読み込みたいってことはありませんか?

例えば「http://example.jp/blog/」にWordPressをアップ。そして「http://example.jp/forum/」にて最新記事を公開したいなんてケースです。
この場合RSSを読み込んで表示させればいいのですが、即時性やカテゴリ別にアイコンを変えたい、なんて細かいチューニングを施す場合は直接WordPressのデータを読み込みにいきたいものです。

その対処法がこちら。

<?php 
define('WP_USE_THEMES', false);
require('../blog/wp-blog-header.php');
?>

ちょっと書き方は荒いのですが、「WP_USE_THEMES」を「false」させることでテンプレートを使用しません。
そして「wp-blog-header.php」を読み込む。
これでページ内でWordPressのタグが使えます。

もちろんHTMLで使用するときはHTMLでPHPの使用を許可させたり、なんて調整は別途必要です。

いろいろと模索しましたが、これが一番条件に合うやり方でした。